たまりば

日記/一般 日記/一般調布市 調布市


2023年11月11日

今日は11月11日 良い事があったいい日です 

 今日は11月11日です。

 1が並ぶ日の11時11分頃、鍼治療をしている時、今までにない感覚に出会いました。

 指先に伝わる不思議な感覚です。その感覚は、指先だけに留まらず、脳内の思考する部分とは違う場所に入り込んで行きました。

 師匠である岡田明裕先生は、このような感覚で鍼治療をしていたのではないかとの思いを持ちました。

 その後、灸治療でも、同じ感覚を体現することが出来ました。

 この感覚を表現する事は難しいのですが、今の気持ちをあえて言葉にして表現するなら、ようやく名人の仲間入りをしたような気分です。臨床生活42年8カ月目の出来事です。

 岡田明裕先生は、鍼の使い手、鍼の名人と言われました。その後名人と言われる人は出ていません。

 今日は、11月11日11時11分に、良い事があったので、将来この日を思い出す事があるだろうと思い、書き留めておくことにしました。

 鍼灸治療の名人と言われるようになるまで、今後も自分の感覚を研ぎ澄ませ、精度の高い治療を心がけていきます。

令和5年(2023年)11月11日(土)
 東京・調布 清野鍼灸整骨院
  院長 清野充典 記


同じカテゴリー(清野充典の東洋医学ひとりごと)の記事画像
7年ぶりに医療スタッフを募集する意味
3301回目のブログ
ヒトの体温調節に関するひとりごと 東洋医学の視点は西洋医学から見たら異常に映る?
鍼灸治療をこよなく愛した石原慎太郎さんを偲ぶ 師匠岡田明裕先生に思いを寄せて
東洋医学のホントのチカラとは何か 
新型コロナウイルスのワクチン接種申し込みをしました ワクチン接種について思うこと
同じカテゴリー(清野充典の東洋医学ひとりごと)の記事
 7年ぶりに医療スタッフを募集する意味 (2023-12-27 11:22)
 3301回目のブログ (2023-11-12 00:17)
 ヒトの体温調節に関するひとりごと 東洋医学の視点は西洋医学から見たら異常に映る? (2022-07-24 13:43)
 鍼灸治療をこよなく愛した石原慎太郎さんを偲ぶ 師匠岡田明裕先生に思いを寄せて (2022-02-03 06:24)
 東洋医学のホントのチカラとは何か  (2022-01-12 19:03)
 新型コロナウイルスのワクチン接種申し込みをしました ワクチン接種について思うこと (2021-06-11 08:56)

Posted by 清野充典  at 14:46 │Comments(0)清野充典の東洋医学ひとりごと

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今日は11月11日 良い事があったいい日です 
    コメント(0)