たまりば

日記/一般 日記/一般調布市 調布市


2023年11月21日

ふじをいただきました

 青森りんご「ふじ」をいただきました。

 写真のリンゴは、青森市浪岡の林檎です。

 「ふじ」は、赤い酸味のあるりんごで、中央に蜜があります。

 リンゴの品種数は、世界で約15.000種、日本では約2,000種あるとされています。主要産地である青森県だけでも約50種類のリンゴが作られています。

 その中で、「ふじ」が全体の約5割を占めています。私が子供の頃は、なかった品種です。2番が「つがる」、3番が「王林」です。

 「ふじ」の名前は富士山に由来すると思っている人が多いように思います。ふじは、藤崎町で品種改良されたリンゴなので、町の名前の「藤」をひらがなにして売り出しました。全国的に宣伝し、CMを務めたのは秋田出身の演歌歌手「藤あや子」でした。「藤」つながりです。

 今では、そんな話を知っている人はほとんどいないでしょう。

 私が生まれ育った「浪岡」(現青森市)は、りんごの生産量が日本一でした。そんな土地で生まれ育った清野のひとりごとでした。

令和5年(2023年)11月21日(火)
 東京都調布市・武蔵野の地
  清野鍼灸整骨院 清野充典

清野鍼灸整骨院は1946年(昭和21年)創業 現在78年目
※清野鍼灸整骨院の前身である「清野治療所」は瘀血吸圧治療法を主体とした治療院として1946年(昭和21年)に開業しました。清野鍼灸整骨院は、「瘀血吸圧治療法」を専門に治療できる全国で数少ない医療機関です。


 



同じカテゴリー(清野充典雑話)の記事画像
この苗は何の野菜だと思いますか? 4
この苗は何の野菜だと思いますか? 3
この苗は何の野菜だと思いますか? 2
井上尚弥さんボクシング世界スーパーバンタム級防衛戦勝利おめでとうございます
この苗は何の野菜だと思いますか? 1
今日は立夏です 東京は暑くなって来ました 農作業をしています
同じカテゴリー(清野充典雑話)の記事
 この苗は何の野菜だと思いますか? 4 (2024-05-09 16:13)
 この苗は何の野菜だと思いますか? 3 (2024-05-08 00:50)
 この苗は何の野菜だと思いますか? 2 (2024-05-07 10:15)
 井上尚弥さんボクシング世界スーパーバンタム級防衛戦勝利おめでとうございます (2024-05-06 22:15)
 この苗は何の野菜だと思いますか? 1 (2024-05-06 08:47)
 今日は立夏です 東京は暑くなって来ました 農作業をしています (2024-05-05 13:05)

Posted by 清野充典  at 00:10 │Comments(0)清野充典雑話

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ふじをいただきました
    コメント(0)