たまりば

日記/一般 日記/一般調布市 調布市


2022年07月13日

青森の星 駒井蓮さんがNHK朝ドラ『ちむどんどん』に出演 津軽弁が素晴らしい

 清野鍼灸整骨院の感染防止対策 2022.1.14.

 NHK朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』に、今週から駒井蓮さんが出演しています。

 「津軽弁が素晴らしい」とネットで話題です。

 駒井さんは、青森県平川市出身です。弘前大学教育学部附属中学校という国立中学校出身で、現在慶応義塾大学文学部に通学する才女です。

 私が通学した弘前高校にも附属中学校出身者が沢山おりました(記憶では、一番入学者数が多い出身中学です)。姉も通学していましたので、とても親しみを感じます。

 青森県出身でないと、津軽地方といってもどこかわからないと思います。概ね、八甲田山を挟んで日本海側が津軽地方、太平洋側が南部地方という認識ではないでしょうか。

 津軽弁は、津軽地方でも微妙に違います。一番古くからの津軽弁を話す地域は、私が住んでいた浪岡町(現青森市)から浪岡町に近い黒石市の一部と考えられています。

 浪岡町には、南北朝時代(鎌倉時代)に浪岡城がありました。城主は、浪岡北畠氏です。津軽弁は、この地域に住んでいた人たちの言葉と考えられています。

 浪岡北畠氏は、大浦為信(後の津軽為信)によって浪岡城に攻め込まれ、滅亡しました。以来、浪岡は江戸時代まで津軽藩の一部です。

 津軽弁は、私が生まれ育った地域の言葉です。駒井さんが育った平川市は、2006年(平成18年)1月1日に、南津軽郡尾上町・平賀町・碇ヶ関村が合併して発足した市です。浪岡町も青森市と合併するまで南津軽郡でした。駒井さんの話し方は、浪岡町の人が話す言葉ととても近く、心地良い響きです。2021年には、津軽を舞台とした映画『いとみち』でも、津軽三味線を演奏する役の主演を務め、素晴らしい演技を披露しました。

 ネットでは、ネイティブに近いと評判です。私も、そう思います。明日も、ドラマを見るのが、楽しみです。
  
令和4年7月13日(水)
 東京・調布 清野鍼灸整骨院 
  院長 清野充典

清野鍼灸整骨院は1946年(昭和21年)創業 現在76年目
※清野鍼灸整骨院の前身である「清野治療所」は瘀血吸圧治療法を主体とした治療院として1946年(昭和21年)に開業しました。清野鍼灸整骨院は、「瘀血吸圧治療法」を専門に治療できる全国で数少ない医療機関です。

清野鍼灸整骨院・清野メディカルヨーガオリジナル商品販売店
力丸のお店 ( rikimarunooyatsu )

[鍼灸師のスタンプ]を作成しました 鍼灸治療の普及にご協力をお願いします

 







同じカテゴリー(清野充典雑話)の記事画像
この苗は何の野菜だと思いますか? 4
この苗は何の野菜だと思いますか? 3
この苗は何の野菜だと思いますか? 2
井上尚弥さんボクシング世界スーパーバンタム級防衛戦勝利おめでとうございます
この苗は何の野菜だと思いますか? 1
今日は立夏です 東京は暑くなって来ました 農作業をしています
同じカテゴリー(清野充典雑話)の記事
 この苗は何の野菜だと思いますか? 4 (2024-05-09 16:13)
 この苗は何の野菜だと思いますか? 3 (2024-05-08 00:50)
 この苗は何の野菜だと思いますか? 2 (2024-05-07 10:15)
 井上尚弥さんボクシング世界スーパーバンタム級防衛戦勝利おめでとうございます (2024-05-06 22:15)
 この苗は何の野菜だと思いますか? 1 (2024-05-06 08:47)
 今日は立夏です 東京は暑くなって来ました 農作業をしています (2024-05-05 13:05)

Posted by 清野充典  at 10:27 │Comments(0)清野充典雑話

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
青森の星 駒井蓮さんがNHK朝ドラ『ちむどんどん』に出演 津軽弁が素晴らしい
    コメント(0)