たまりば

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2018年06月14日

ヨーガとは何か19 清野システム誕生

 私は、東洋医学中心に診療を始めてから、40年になろうとしています。

 保健や医療や福祉活動を通じて、健康な方、病気をしている方、身体に不自由を感じている方まで、様々な人の健康管理を行ってきました。

 50年に及ぶヨーガ経験とこれまでの医学知識を体系化し、一つ一つを分解して段階的指導するカリキュラムを構築しました。初心者から上級者まで、年齢や病気の状態に合わせ、誰にでも出来るカリキュラムを、東洋医学中心保健機関オアシスで実践しています。

 ヨーガは、チベットヨーガとインドヨーガに大別できます。日本でヨーガを行う場合、インドヨーガをベースにしながら、チベットヨーガを日本の気候風土に合わせて行うと、効果的に心身を鍛練できます。1人1人の体力や病気に応じてインドヨーガをベースにチベットヨーガを組み入れて行う方法を構築しました。

 その方法を、「清野システム」と呼称しています。

 東洋では、こころがからだを支配している思想背景があります。こころが乱れるとからだの調子が悪くなるという考えです。その考えを基にした「清野システム」は、老若男女、健康体から重度の病人まで、どなたでも実践できる心身鍛練法です。

 これからも、ヨーガとは何かを考えながら、心身の調和を常に考えてまいります。 
 
平成30年6月13日(水)
 東洋医学中心保健機関 オアシス代表
  清野充典 記
   ヨーガ療法師・ヨーガ教師 (インド政府認定国家資格)

東洋医学中心保健機関

オアシス
(平成9年(1998年)4月1日開設)
 開設者 清野充典 
        
  活動日時:随時(ご入会者には詳細をお知らせいたします)
  入会金 :540円
  月会費 :110円  年会費:1300円
  体操教室:4部は毎週水曜日、他は木曜日
  開催時間:1部…午前 9:00~ 9:50  調布
        2部…午前10:00~10:50  調布
        3部…午前11:00~12:00  調布(特別クラス)
        4部…午後 7:30~ 8:30  調布(夜間クラス)
        5部…午前 9:00~ 9:50  府中
        6部…午前10:00~10:50  府中
        7部…午前11:00~11:50  府中
  定   員 :1部~4部は15名 5・6部は20名
  体操教室会費(オアシス活動の一部です)
   登録費 1,000円
   月会費 4,000円
  事務局 :東京都調布市布田1-45-1 CIELO3階
  電話番号:042-481-3770(調布)
       042-335-3770(府中)  


  • Posted by 清野充典  at 19:08Comments(0)ヨーガ療法

    2018年06月14日

    ヨーガとは何か18 ヨーガとは何かについて(3)

     ヨーガの語源に対し、1・2で論じたが、岸本は、「ヨーガという言葉は、yuj という動詞の語源から、展開してきたものである。

     yuj は、元来、「結びつける」というほどの意味を持っている。しかし、結びつけるという意味の言葉が、歴史的には、いかなる経路を経て、かかる行法の名称となるに至ったか。それについての意見は、必ずしも一定していない。

     ヨーガの行法が、伝統的には、有神的な流れと密接な関係を保ってきたことから、これを、神と人との結合と解する考えが、一時は相当に行われてきた。しかし、この見方は、明確な根拠を欠く。特に、その流れの、最も重要経典である『ヨーガ・スートラ』の場合には、全く当てはまらない。

     そこで、今日では、この言葉が、心を結ぶという意味において、すなわち、「制御」、「集中」、の意味において、心身の統一を主眼とする行法を指すに至った、とする見方が、遙かに有力である。」と言っている。ヨーガとは、「心身の統一を主眼とする行法」であるとする論に異論はない。

     岸本は、「ヨーガ的な行法が、単に、ヨーガスートラのみのものではないことである。」と言っているが、スワミ・ヨーゲヴァラナンダは、聖師アートマンダより伝授された秘伝を書物にしている。また、解脱に達した時の境地や解脱に達した後のことを論じている。

     ヨーガとは何かの答えを出すことは容易ではない、と心得る。

    【参考文献】
    (10)ヨーガとは何か
     1)『宗教神秘主義 ヨーガの思想と心理』、岸本英夫著、大明堂、1958年(昭和33年)3月、79頁。
     2)『宗教神秘主義 ヨーガの思想と心理』、岸本英夫著、大明堂、1958年(昭和33年)3月、80~81頁。
     3)『YIC日本語版・講義資料集』Vol.2、日本ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ・ケンドラ謹製、2010年(平成22年)4月、7頁。
     4)『宗教神秘主義 ヨーガの思想と心理』、岸本英夫著、大明堂、1958年(昭和33年)3月、81頁。
     5)『宗教神秘主義 ヨーガの思想と心理』、岸本英夫著、大明堂、1958年(昭和33年)3月、80頁。
     6)『魂の科学』、スワミ・ヨーゲヴァラナンダ著、木村慧心訳、たま出版、1984年(昭和59年)5月、536頁。
     7)『魂の科学』、スワミ・ヨーゲヴァラナンダ著、木村慧心訳、たま出版、1984年(昭和59年)5月、92頁。
     
    平成30年6月13日(水)
     東洋医学中心保健機関 オアシス代表
      清野充典 記
       ヨーガ療法師・ヨーガ教師 (インド政府認定国家資格)

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    オアシス
    (平成9年(1998年)4月1日開設)
     開設者 清野充典 
            
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      月会費 :110円  年会費:1300円
      体操教室:4部は毎週水曜日、他は木曜日
      開催時間:1部…午前 9:00~ 9:50  調布
            2部…午前10:00~10:50  調布
            3部…午前11:00~12:00  調布(特別クラス)
            4部…午後 7:30~ 8:30  調布(夜間クラス)
            5部…午前 9:00~ 9:50  府中
            6部…午前10:00~10:50  府中
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      定   員 :1部~4部は15名 5・6部は20名
      体操教室会費(オアシス活動の一部です)
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  • Posted by 清野充典  at 17:49Comments(0)ヨーガ療法

    2018年06月13日

    ヨーガとは何か17 ヨーガとは何かについて(2)

     また、その上に論を進め、「更に、一歩進めて、一体、何故に、インドにおいて、かかる傾向が、特に発展するに至ったか。それを問うて見る事は、文化史上、興味ある問題である。もとより、それは、簡単に答えられる性質のものではない。惟うに、インドは、国土の大半が熱帯である。人は、活動よりも静思に赴きやすかった。その地理的環境や、本来、直観と思考の力に富んでいたアーリア民族の、民族的性格等が、その要因をなすことは、何人でも、首肯するところであろう。かの、婆羅門族の四期中に、林棲期(vanaprastha)や遊行期(sannyasin)を生ぜしめ、また、サンニャーサ流の諸ウパニシャッドを産み出したと同じような力が、常に、インドの文化、社会の底流として動いていた。それが、かかる傾向を展開せしめたものと考えられよう。」と言っている。

     ヨーガとは何かを理解するためには、『ヨーガ・スートラ』の思想や13世紀にハタ・ヨーガを開祖したゴーラクシャ・ナータが書き表した『ゴーラクシャ・シャタカ』等、現在に伝わる多くの書物・思想を検討する必要があるであろう。
     
    平成30年6月13日(水)
     東洋医学中心保健機関 オアシス代表
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    2018年06月13日

    ヨーガとは何か16 ヨーガとは何かについて(1)

     ヨーガとは何かを検討してきたが、容易に言い表せない歴史的な背景がある。

     岸本英夫は、「ヨーガスートラは、インドにおける、長い歴史と、多彩な文化の、交錯の間に生まれたのである。前後の関係なく、忽然として湧出したものではないのである。歴史的、文化的背景の醸し出すヨーガスートラの特殊性を、充分に理解することによってのみ、はじめて、その中に含まれた普遍的な諸特質の把握も、可能となるのである。」と言っている。

     ヨーガを理解するためには、インドそのものを理解する必要があると言える。

     インドの思想・哲学は、インド人が見る・知ることによって集積させてきたものである。インドの気候・風土を理解しなければ、理解することは到底難しいと考える。

     岸本は、「一体、インドの思想は、ウパニシャッドにおける、梵我一如の直観主義に見るごとく、単なる、概念的な推理のみをもってしては、満足しない傾向が強い。心の奥底深く沈潜し、真理の光を求めて、体験的にそれを把握しようとする。日常普通の環境における心的状態を止揚して、一段と高い境地に入る。理想的、絶対的、生命を実現することをもって、最高の理想とする。インド思想が、神秘主義的な高い香りを持つと云われる所以は、ここにある。一面において、かような思想傾向を産み出す根源となり、他面において、そうした傾向の故に促進され、その意味で、因ともなり果ともなったのは、静処に孤棲し、独坐澄心、瞑想を凝らす一般的な風習である。ヨーガ的な行法は、かような風習を、組織的な形に、編み直したものに外ならない。」と言っている。

    平成30年6月13日(水)
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      清野充典 記
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    2018年06月13日

    ヨーガとは何か15 『ヨーガ・スートラ』について

     『ヨーガ・スートラ』は、ヒンドゥー教におけるヨーガの伝統と仏教のヨーガを綜合したものと保坂は言っている。これまで論じてきたことを綜合すれば、首肯できる論である。

     佐保田は、「ヨーガがその根本的傾向において、むしろ仏教やジャイナ教に近いということは誰しも気のつくことである。」と言い、バラモンの精神界において異端である、仏教やジャイナ教に言及している。

     また、『ヨーガ・スートラ』はパタンジャリの作とされているが、その内容を見れば、ひとりの手で書き上げられたものでないことに、論を挟む者はいないであろう。

     『ヨーガ・スートラ』は、冒頭の三昧章(1.2.)において「ヨーガとはcittaの働きを死滅することである。」と言っている。
     
     cittaを、佐保田鶴治・湯田豊・保坂俊司は「心」と言っている。木村慧心は、「心素」と言っている。

     ヨーガとは、人の「こころ」に関することを論じていると言える。

    【参考文献】
    (9)『ヨーガ・スートラ』について
     1)『仏教とヨーガ』、保坂俊司著、東京書籍、2004年(平成16年)2月、94頁。
     2)『解説 ヨーガ・スートラ』、佐保田鶴治著、平河出版社、1980年(昭和55年)2月、20頁。
     3)『解説 ヨーガ・スートラ』、佐保田鶴治著、平河出版社、1980年(昭和55年)2月、31頁。
     4)『解説 ヨーガ・スートラ』、佐保田鶴治著、平河出版社、1980年(昭和55
    年)2月、40~41頁。
     5)『バラモンの精神界 インド六派哲学の教典』、湯田豊訳・解説、すずき出版、1992年(平成4年)10月、253頁。
     6)『仏教とヨーガ』、保坂俊司著、東京書籍、2004年(平成16年)2月、13
    9頁。
     7)『魂の科学』、スワミ・ヨーゲヴァラナンダ著、木村慧心訳、たま出版、1984年(昭和59年)5月、73頁。

    平成30年6月13日(水)
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    2018年06月13日

    ヨーガとは何か14 仏教とヨーガについて

     インドにおけるバラモンの精神界においては、仏教、ジャイナ教や唯物論は異端であるとされている。

     しかし、保坂は「ゴータマ・ブッダによって見いだされたヨーガによる悟りの道は、個々人の救済の手段を、宗教エリートである正統バラモン階級が独占する祭式や苦行というような呪術的なものから、個人の正しい努力に解放したという点で、偉大な精神革命であったといえる。仏教はまさにヨーガを中心に据えたインドの宗教革命の一大潮流となったのである。智慧(一種の理性)崇拝の仏教は、祭式と呪術を中心とする正統ヒンドゥー教にたいして、新しい道(それは初期のウパニシャッドの理想とした道であるが)を主張したのである。」と言っている。

     また、さらに保坂は「ヨーガ学派の根本教典である『ヨーガ・スートラ』の原型ができたのは、ようやく古ウパニシャッド後期時代(紀元前二世紀ごろか)である。ゴータマ・ブッダをはじめとする仏教者たちの思想や行動が、『ヨーガ・スートラ』の成立に大きな役割を果たしたことは、否定できない事実である。というよりも『ヨーガ・スートラ』は、仏教などのヨーガの思想・宗教活動を綜合するかたちで最終的には成立したということができる。その後、ヨーガ学派も成立し、ヒンドゥー教のなかで、ヨーガは重要な役割を演じつつ今日に至る。」と言っている。

     インドの仏教は、イスラム教徒の侵入などにより、13世紀にほぼ全滅するが、ヨーガ行者であったゴータマ・ブッダの思想は受け継がれていると言える。

    【参考文献】
    (8)仏教とヨーガについて
     1)『バラモンの精神界 インド六派哲学の教典』、湯田豊訳・解説、すずき出版、1992年(平成4年)10月、12頁。
     2)『仏教とヨーガ』、保坂俊司著、東京書籍、2004年(平成16年)2月、84~85頁。
     3)『仏教とヨーガ』、保坂俊司著、東京書籍、2004年(平成16年)2月、85頁。
     4)『宗教学入門』、棚次正和・山中弘編著、ミネルヴァ書房、2005年(平成17年)3月、97頁。

    平成30年6月13日(水)
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      月会費 :110円  年会費:1300円
      体操教室:4部は毎週水曜日、他は木曜日
      開催時間:1部…午前 9:00~ 9:50  調布
            2部…午前10:00~10:50  調布
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            5部…午前 9:00~ 9:50  府中
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       月会費 4,000円
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    2018年06月12日

    ヨーガとは何か13 ヒンドゥー教とヨーガについて

     ヒンドゥー教は、インドの自然宗教である。

     ヒンドゥー教では、人の手によらない聖典である「天啓聖典」(シュルティ)と古代の聖人が書いた「古伝書」(スムリティ)を聖典としている。

     前者の聖典が『ヴェーダ』である。

     後者の代表的な書は『マハーバータラ』・『ラーマーヤナ』・『バガヴァット・ギーター』である。

     保坂は、叙事詩である『マハーバータラ』・『ラーマーヤナ』には、ヨーガの記述が見えると言っている。

     また、ブラフマンは、徐々に神格化されて「ブラフマー」となり、シヴァ神やヴィシヌ神と同一視されるようになることから、『ウパニシャッド』や『リグ・ヴェーダ』もヒンドゥー教の聖典と言える。

     『ヨーガ・スートラ』は、ヒンドゥー教教学の正統ヨーガの根本教典と見なされていることから、ヒンドゥー教とヨーガは、輪廻を解脱するための修行法としてともに歩んできたと言えるであろう。

    【参考文献】
    (7)ヒンドゥー教とヨーガについて
     1)『宗教学入門』、棚次正和・山中弘編著、ミネルヴァ書房、2005年(平成17年)3月、84~85頁。
     2)『仏教とヨーガ』、保坂俊司著、東京書籍、2004年(平成16年)2月、89頁。
     3)『アジア仏教史 インド編Ⅴ インドの諸宗教』、中村元・笠原和男・金岡秀友監修・編集、佼成出版社、62頁。
     4)『仏教とヨーガ』、保坂俊司著、東京書籍、2004年(平成16年)2月、94頁。

    平成30年6月12日(火)
     東洋医学中心保健機関 オアシス代表
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      電話番号:042-481-3770(調布)
           042-335-3770(府中)  


  • Posted by 清野充典  at 18:52Comments(0)ヨーガ療法

    2018年06月12日

    ヨーガとは何か12 インド六派哲学について(2)

     ヴェーダーンタ哲学の基本文献)と考えられている『バガヴァット・ギーター』は、200年頃に原型が成立し、100年前には原型が確定したと考えられている。

     『バガヴァット・ギーター』には、ヨーガに関する記載が多く見える。

     また、サーンキヤ哲学の原型が形成された時代は、『ウパニシャッド』成立後期の書物である『マイトリ・ウパニシャッド』が関与している。

     ヨーガ学派は、サーンキヤ・ヨーガとも呼ばれており、サーンキヤ学派の影響を受けて成立している。

     サーンキヤ学派・ヨーガ学派は、ともに成立時期が紀元前4世紀より3世紀の間に成立したとされている。

     バラモンの六派哲学は、それぞれ他を補完し合う性格のものと考えられる。

    【参考文献】
    (6)インド六派哲学について
     1)『バラモンの精神界 インド六派哲学の教典』、湯田豊訳・解説、すずき出版、1992年(平成4年)10月、12~13頁。
     2)『バラモンの精神界 インド六派哲学の教典』、湯田豊訳・解説、すずき出版、1992年(平成4年)10月、332頁。
     3)『YIC日本語版・講義資料集』Vol.1、日本ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ・ケンドラ謹製、2009年(平成21年)12月、8頁。
     4)『バガヴァット・ギータ』、スワミ・プラバヴァーナンダ、クリスト・イシャウッド共編、熊澤教眞訳、ヴェーダーンタ文庫、1970年(昭和45年)5月。
     5)『YIC日本語版・講義資料集』Vol.1、日本ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ・ケンドラ謹製、2009年(平成21年)12月、11頁。
     6)『仏教とヨーガ』、保坂俊司著、東京書籍、2004年(平成16年)2月、85頁。
     7)『仏教とヨーガ』、保坂俊司著、東京書籍、2004年(平成16年)2月、89頁。
     8)『バラモンの精神界 インド六派哲学の教典』、湯田豊訳・解説、すずき出版、1992年(平成4年)10月、14頁。

    平成30年6月12日(火)
     東洋医学中心保健機関 オアシス代表
      清野充典 記
       ヨーガ療法師・ヨーガ教師 (インド政府認定国家資格)

    東洋医学中心保健機関

    オアシス
    (平成9年(1998年)4月1日開設)
     開設者 清野充典 
            
      活動日時:随時(ご入会者には詳細をお知らせいたします)
      入会金 :540円
      月会費 :110円  年会費:1300円
      体操教室:4部は毎週水曜日、他は木曜日
      開催時間:1部…午前 9:00~ 9:50  調布
            2部…午前10:00~10:50  調布
            3部…午前11:00~12:00  調布(特別クラス)
            4部…午後 7:30~ 8:30  調布(夜間クラス)
            5部…午前 9:00~ 9:50  府中
            6部…午前10:00~10:50  府中
            7部…午前11:00~11:50  府中
      定   員 :1部~4部は15名 5・6部は20名
      体操教室会費(オアシス活動の一部です)
       登録費 1,000円
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  • Posted by 清野充典  at 17:34Comments(0)ヨーガ療法

    2018年06月12日

    ヨーガとは何か11 インド六派哲学について(1)

     『根本教典』インドにおいて発展した哲学は、「ダルシャナ」と呼ばれる。

     ダルシャナと言う語は「見ること」を意味している。インドの思想家によって見られたものを意味しており、哲学大系を意味している。

     ダルシャナに代表されるのは、ヴェーダの権威を承認するバラモンの諸哲学大系である。それは、ミーマーンサー、ヴェーダーンタ、サーンキヤ、ニヤーヤ、ヴァイシェーシカ、そしてヨーガである。これを、インド六派哲学と言っている。

     ニヤーヤ・ヴァイシェーシカ学派は自然哲学的学派であり、ミーマーンサー・ヴェーダーンタ・サーンキヤ・ニヤーヤ・ヴァイシェーシカ・ヨーガ学派は宗教的学派である。

     バラモンの哲学大系は、ヴェーダ、ウパニシャッド、ブラーフマナを権威と見なしている。ヨーガ学派が、インドの六派哲学に位置づけられていることは、これまで論じてきた書物とヨーガが密接な関係にあることを裏付けている。

    平成30年6月12日(火)
     東洋医学中心保健機関 オアシス代表
      清野充典 記
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  • Posted by 清野充典  at 16:45Comments(0)ヨーガ療法

    2018年06月12日

    ヨーガとは何か10 ブラフマンとアートマンについて

     『ウパニシャッド』は『ヴェーダ』の末尾という意味で『ヴェーダーンタ』とも言われる。『ヴェーダーンタ』が書かれたことにより、インドの根本的哲学思想が生まれてきたと考えられている。

     『リグ・ヴェーダ』に見える思想を代表する一元的な原理が、創造主であり万物の根源であるプラジャーパティ(prajapati)であった。この思想原理は、祭祀との関わりを強めながらより一層抽象的となり、新たな抽象原理である「ブラフマン」と「アートマン」を生み出している。

     ブラフマンとは、祈りの文句とそれに含まれている神秘の力を意味している。バラモンでは「宇宙の根本的想像力」を意味する。

     アートマンとは、気息の意味から「個体の本体」・「自我」と解釈される。自我は、宇宙本体の一模型であり、自我と宇宙我とは一致しなければならないという「梵我一如」の思想に発展し、この思想が輪廻の思想へと繋がって行く。輪廻は繰り返されるため、宇宙我に合一し再び生まれてこないために解脱を目指すようになり、ここからヨーガの修行が発展していったと考えられている。

     『ウパニシャッド』成立中期の書物に、『シュヴェターシュヴァタラ・ウパニシャッド』がある。その一節に、ブラフマンについての記載が見える。
     
    【参考文献】
    (5)ブラフマンとアートマンについて
     1)『アジア仏教史 インド編Ⅴ インドの諸宗教』、中村元・笠原和男・金岡秀友監修・編集、佼成出版社、61頁。
     2)『仏教とヨーガ』、保坂俊司著、東京書籍、2004年(平成16年)2月、70頁。
     3)『アジア仏教史 インド編Ⅴ インドの諸宗教』、中村元・笠原和男・金岡秀友監修・編集、佼成出版社、62頁。
     4)『YIC日本語版・講義資料集』Vol.1、日本ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ・ケンドラ謹製、2009年(平成21年)12月、17頁。

    平成30年6月12日(火)
     東洋医学中心保健機関 オアシス代表
      清野充典 記
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            4部…午後 7:30~ 8:30  調布(夜間クラス)
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  • Posted by 清野充典  at 09:12Comments(0)ヨーガ療法

    2018年06月11日

    ヨーガとは何か9 『ウパニシャッド』について(2)

     『ウパニシャッド』は、前500年を中心として前後数百年の間に作られたと推定されている。

     『ウパニシャッド』の文献は、大きく新旧に分類される。

     古ウパニシャッドは、初期・中期・後期の3期に分類され、初期は第1・第2・第3に分類される。

     初期の第1期は、成立時期が紀元前800年頃とされ、初期の第3期がほぼゴータマ・ブッダの生存時代である。初期の代表的な書物に、第2期に書かれた『ターイティリーヤ・ウパニシャッド』がある。前述した、「ヨーガ」という辞がはじめて見えるとされる書物である。

     中期はゴータマ・ブッダ以後で、紀元前4世紀中頃と考えられている。中期の代表的な書物に、『カタ・ウパニシャッド』がある。前述した、ヨーガということばの最も古い意味は「馬を車につける」という譬喩の文章が見えるとされる書物である。

     後期は、紀元前200年頃より200年頃までと考えられている。この時代にヨーガが一つの学派あるいは集団を特徴づける存在となり、『ヨーガ・スートラ』の原型が生まれたと考えられている。

     以上のことから、『ウパニシャッド』は、ヨーガの思想・哲学が形成される段階で重要な書物であったと言える。

    【参考文献】
    (4)『ウパニシャッド』について
     1)『アジア仏教史 インド編Ⅴ インドの諸宗教』、中村元・笠原和男・金岡秀友監修・編集、佼成出版社、61頁。
     2)『仏教とヨーガ』、保坂俊司著、東京書籍、2004年(平成16年)2月、68~69頁。
     3)『仏教とヨーガ』、保坂俊司著、東京書籍、2004年(平成16年)2月、72~74頁。

    平成30年6月11日(月)
     東洋医学中心保健機関 オアシス代表
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    2018年06月11日

    ヨーガとは何か8 『ウパニシャッド』について(1)

     『ヴェーダ』本集は、各々異なる祭官に所属する。即ち、祭式の全般を監督する祭官、讃歌を歌う祭官、供物を調整し、これを供える祭官などで、儀式は時とともにますます複雑になり、祭官の重要性が増し、一つの祭式を行うには莫大な費用を必要としたが、費用をかければかけるほど、多大な御利益が期待された。

     次第に儀式が整っていくと、前800年ごろを中心に『ヴェーダ』の補助文献として散文の『ブラーフマナ』文献が作られ、儀式の方法が一層細かく規定されていった。この思想は、一般に向けて説くのではなく師から弟子へ直接森林の中または近くに座って説かれた。

     ウパニシャッドは、「近く」を表す接尾辞「upa」と「下に、元に」を表す「ni」と「坐する」を表す動詞「sad」の合成語であると考えられている。

     そのことから、『アーラニヤカ』を森林書、『ウパニシャッド』を奥義書とは別に近坐書と解すことがある。

    平成30年6月11日(月)
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    2018年06月11日

    ヨーガとは何か7 『ヴェーダ』について(2)

     『ヴェーダ』とは「知る」という意味だが、次第に変化して「宗教的知識」の意味となり、さらに宗教的知識を書いた聖典の意味になっている。

     普通、『ヴェーダ』といえば四つの『ヴェーダ』と、これに付属する膨大な文献を含み、最後の部分をヴェーダーンタ(『ヴェーダ』の末尾)といい、インドの根本的な哲学書である。

     四つの『ヴェーダ』の中で、『リグ・ヴェーダ』・『サーマ・ヴェーダ』・『ヤジュル・ヴェーダ』が本源の『ヴェーダ』と考えられ、なかでも『リグ・ヴェーダ』がその中心をなしており、紀元前1200年ごろを中心に編集されたものと推定されている。

     『リグ・ヴェーダ』は、現在のパンジャーブ地方に侵入してきたアールヤ民族の宗教・神話を伝えるものとして非常に重要な文献であるが、暁紅の女神・夜の女神・太陽神・雨神・風神・暴風神・水の女神・河神・大地の女神・森の女神等々、天界・空界・地界の神々を讃える歌を集めたものである。これらの神々は、『リグ・ヴェーダ』に書かれている讃歌を唱えてお招きし、歌をうたい一定の規定によってお供物を供えて礼拝すると、大変喜んでこのような祭式を行う者に、富・名誉・勝利を与えてくれると信ぜられたのである。

     『リグ・ヴェーダ』は、インド・ヨーロッパ語族に属する人々が有する最古の文献であることも、注目すべき点である。

     今日でも、ヒンドゥー教において最も権威ある聖典として崇められていることから、インドにおける哲学の根本と言える。また、本源の『ヴェーダ』以外とされる『アタルヴァ・ヴェーダ』は、『リグ・ヴェーダ』に次いで古い文献であり、ヨーガにおいて重要な要素である呼吸法について書かれている。

     以上のことから、『ヴェーダ』はヨーガにおける根本思想を紐解く重要な文献として位置づけることが出来ると言える。

    【参考文献】
    (3)『ヴェーダ』について
     1)『仏教とヨーガ』、保坂俊司著、東京書籍、2004年(平成16年)2月、64~65頁。
     2)『アジア仏教史 インド編Ⅴ インドの諸宗教』、中村元・笠原和男・金岡秀友監修・編集、佼成出版社、59~60頁。

    平成30年6月11日(月)
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    2018年06月09日

    ヨーガとは何か6 『ヴェーダ』について(1)

     アーリア人のインド定着と共に成立して行ったのが、『ヴェーダ』である。『ヴェーダ』とは、多くの聖典の総称である。

     広義のヴェーダ聖典とは、『リグ・ヴェーダ』・『アタルヴァ・ヴェーダ』・『サーマ・ヴェーダ』・『ヤジュル・ヴェーダ』のヴェーダ本集をはじめとして、『ブラーフマナ』(梵書)、『アーラニヤカ』(森林書)、『ウパニシャッド』(奥義書)をすべて含めていう。

     しかし、一般に狭義のヴェーダ聖典といえば、ヴェーダ本集の四部をさす。

     今日でもヴェーダ本集は、ヒンドゥー教において最も権威ある聖典として崇められているが、インド・ヨーロッパ語族に属する人々の有する最古の文献でもある。

     特に、『リグ・ヴェーダ』の成立は古く、現在のかたちに編纂されたのは、紀元前1000~800年ごろとされ、以来、暗誦によって今日までほとんど変わらずに伝えられている。

     ヴェーダ本集は、過去3000年以上にも及ぶインド精神史の中心に位置し、インドの精神文化は、これ抜きに語ることはできないほどである。さらに、このヴェーダ本集において、祭祀とともに重要な役割を担うのが苦行である。

     今日の理解では、この苦行の延長線上にヨーガは位置づけられている。

    平成30年6月9日(土)
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    2018年06月09日

    ヨーガとは何か5 ヨーガの起源について(2)

     日本ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ・ケンドラでは、「4500年前のインダス文明都市遺跡からヨーガ行者らしき姿をした人物像が出土。」と言っている。

     保坂俊司は、「ヨーガの起源をインダス文明期の宗教信仰に求める場合は、どうだろうか。実は、モヘンジョ=ダロ出土の印章(前二五〇〇年ごろ)で、シヴァ神がヨーガを行じている姿のような人物を彫ったものがある。台座の上に両足裏を軽く合わせ、両手を両膝の上に軽く添えており、現在でいう「吉祥坐」を組んでいるこの人物は、胸と腹部が非常に発達して錬達のヨーガ行者を思わせ、その両腕には刺状の鳥の羽、あるいは動物の皮毛を表すと思われる表象がある。これが何を表すのか不明であるが、古来、動物の毛を着る、あるいは身に着けるという行為は、子宮への回帰を意味し、宗教的な再生を表現する隠喩とされることなどから、この印章は宗教者、現代的にいえばおそらくヨーガの修行者を表したものと考えることができよう。」と言っている。

     ヨーガ起源の有力な説と言える。

    【参考文献】
    (2)ヨーガの起源について 
     1)『宗教学入門』、棚次正和・山中弘編著、ミネルヴァ書房、2005年(平成17年)3月、83頁。
     2)『YIC日本語版・講義資料集』Vol.1、日本ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ・ケンドラ謹製、2009年(平成21年)12月、5頁。
     3)『仏教とヨーガ』、保坂俊司著、東京書籍、2004年(平成16年)2月、59~60頁。

    平成30年6月9日(土)
     東洋医学中心保健機関 オアシス代表
      清野充典 記
       ヨーガ療法師・ヨーガ教師 (インド政府認定国家資格)

    東洋医学中心保健機関

    オアシス
    (平成9年(1998年)4月1日開設)
     開設者 清野充典 
            
      活動日時:随時(ご入会者には詳細をお知らせいたします)
      入会金 :540円
      月会費 :110円  年会費:1300円
      体操教室:4部は毎週水曜日、他は木曜日
      開催時間:1部…午前 9:00~ 9:50  調布
            2部…午前10:00~10:50  調布
            3部…午前11:00~12:00  調布(特別クラス)
            4部…午後 7:30~ 8:30  調布(夜間クラス)
            5部…午前 9:00~ 9:50  府中
            6部…午前10:00~10:50  府中
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      定   員 :1部~4部は15名 5・6部は20名
      体操教室会費(オアシス活動の一部です)
       登録費 1,000円
       月会費 4,000円
      事務局 :東京都調布市布田1-45-1 CIELO3階
      電話番号:042-481-3770(調布)
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  • Posted by 清野充典  at 10:42Comments(0)ヨーガ療法

    2018年06月09日

    ヨーガとは何か4 ヨーガの起源について(1)

     ヨーガとは、いつ頃から行われていたのであろうか。

     ヨーガの起源には2つの説が存在する。

     インドの歴史は、インダス文明から始まるとされている。この文明の担い手等については不明な点が多く、その後のインドにおける歴史との間に大きな断絶が見られる。

     おおよそ前15世紀頃、アーリア人がインドに侵入して来る。彼らの中で『ヴェーダ』と呼ばれる聖典が成立する。『ヴェーダ』を根本聖典とする宗教が、ヒンドゥー教である(1)。

     ヒンドゥー教の中心の一つを形成するヨーガの正当性を意識した説である。この説に従えば、ヨーガの起源は、インド以外の地となる。もう1つの説は、インダス文明の精神・伝統に起源を求めるもので、ヨーガの土着説あるいは自生説である。現在、このどちらにも決定的な根拠を見いだすのは難しい(2)。

    平成30年6月9日(土)
     東洋医学中心保健機関 オアシス代表
      清野充典 記
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    2018年06月09日

    ヨーガとは何か3 ヨーガの語源について(3)

     パタンジャリが編纂した『ヨーガ・スートラ』は、400~450年に成立したとされている。瑜伽行派との関係を裏付ける年代ではないかと考える。

     保坂は、「ヨーガという言葉が、諸々の修養や、「精神統一を可能ならしめる道徳的な諸原因」を意味したり、日常倫理の段階さえも含む場合がある。これは仏教における八正道の教えや六波羅密、そして『ヨーガスートラ』における八支のヨーガの「禁戒」や「勧戒」の実践、さらにそれらに精進することもヨーガとよぶことにつながっていく。いずれにしてもヨーガという言葉には、単なる瞑想法以上の幅の広い用例があり、それが現在の「ヨーガ」という言葉の多様性を生み出しているのである。」と言っている。保坂の言は、ヨーガにおける解釈を的確に言い表していると考える。

     以上のことから、ヨーガは、「縛り付ける」、「つなぐ」、「結ぶ」、「統合」、「結合」などの意味を包含した辞であると言える。

    【参考文献】
    (1)ヨーガの語源について
     1)『YIC日本語版・講義資料集』Vol.1、日本ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ・ケンドラ謹製、2009年(平成21年)12月、10頁。
     2)『ヨーガの宗教理念』、佐保田鶴治著、平河出版社、1976年(昭和51年)5月、195、366頁。
     3)『ヨーガの宗教理念』、佐保田鶴治著、平河出版社、1976年(昭和51年)7月、213頁。
     4)『ウパニシャッド』、佐保田鶴治著、平河出版社、1979年(昭和54年)7月、212頁。
     5)『ヨーガの宗教理念』、佐保田鶴治著、平河出版社、1976年(昭和51年)7月、214頁。
     6)『仏教とヨーガ』、保坂俊司著、東京書籍、2004年(平成16年)2月、41頁。
     7)東京大学東洋文化研究所南アジア研究部門准教授。平成23年10月22日に東京大学・医学部教育研究棟鉄門記念講堂で行われた第11回東京大学東洋文化研究所公開講座「アジアを知れば世界が見える―アジアの覚」において「沙門ゴータマの目覚めー古代インドと初期仏教―」を講演した馬場紀寿より直接確認。
     8)『仏教とヨーガ』、保坂俊司著、東京書籍、2004年(平成16年)2月、83頁。
     9)『宗教学入門』、棚次正和・山中弘編著、ミネルヴァ書房、2005年(平成17
    年)3月、86頁。
    10)『ゴータマ・ブッタ』、早島鏡正著、講談社、1990年(平成2年)4月、116頁。
    11)『宗教学入門』、棚次正和・山中弘編著、ミネルヴァ書房、2005年(平成17年)3月、94~96頁。
    12)『YIC日本語版・講義資料集』Vol.1、日本ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ・ケンドラ謹製、2009年(平成21年)12月、9頁。
    13)『仏教とヨーガ』、保坂俊司著、東京書籍、2004年(平成16年) 2月、42~43頁。

    平成30年6月9日(土)
     東洋医学中心保健機関 オアシス代表
      清野充典 記
       ヨーガ療法師・ヨーガ教師 (インド政府認定国家資格)

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    2018年06月08日

    ヨーガとは何か2 ヨーガの語源について(2)

     保坂俊司は、「ヨーガという言葉は、サンスクリット語のyogaの音写であるが、起源は古く、その語源はyuj(結びつける・つなぐ)という語原である。英語のyoke(頸木)と同じ語源である。最初期においては、「家畜を車に繋ぐ(ヨーガする)」というようなかたちで使われていた。」と言っている。

     馬場紀寿は、最新研究において、ヨーガの語源は「ヨーク」であり「縛り付ける」の意味であると言っている。ゴータマ・ブッタはヨーガをしたと言われているが、馬場は、ブッタがしていたヨーガは今行われているヨーガではなく、「心を縛り付ける」ことをしていたと言っている。

     ゴータマ・シッダッタは、菩提樹周辺で49日間瞑想してこころを滅することが出来き、ブッタ(仏陀・覚者)になったとされている。ゴータマ・ブッタは、仏教を開いた人である。その教えは、のちに原始仏教、部派仏教、大乗仏教、小乗仏教へと教理が変遷を遂げるが、その中で、大乗仏教の教理を担っていた学派の一つが瑜伽行派(ヨーガーチャーラ、唯識派)である。

     瑜伽行派は、主にアサンガ(395~470年頃)とヴァスバンドゥ(400年~480年頃)の思想を元に教義を形成していった学派である。あらゆるものは空であり、あらゆる存在はただ心(識)のあらわれにすぎない(唯識)という教理は、ヨーガの実践によって到達される境地であることから、仏教とヨーガが深く関係していることが解る。現在ヨーガの教典とされている。

    平成30年6月8日(金)
     東洋医学中心保健機関 オアシス代表
      清野充典 記
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  • Posted by 清野充典  at 18:17Comments(0)ヨーガ療法

    2018年06月08日

    ヨーガとは何か1 ヨーガの語源について(1)

     ヨーガとは何かを考えるに当たり、ヨーガとは如何なる意味なのかをまず検討する。

     日本ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ・ケンドラでは、「ヨーガとは統合とか結合を意味する言葉である。人と神との結合。人間の意識と神様の意識の統合。Yujが語原であり、結びつけるがその意味。小我から大我へ。」と言っている。

     ヨーガの文献上における初出は、『ウパニシャッド』の中の「ターイティリーヤ」に見えると考えられている。佐保田鶴治は、ヨーガという辞に対し「ヨーガはなにか宗教的・精神的な心術または正確を表す語と解することができる。このヨーガは多分、瞑想の修行を積んだ人がもつ平和な安定した心情を意味しているのであろう。この心情は当然、瞑想の修行と体験を前提とするから、ヨーガは当時すでに瞑想や三昧の行を意味していたと見られる。」と言っている。ただし、この際に見える瑜伽(ヨーガ・yoga)の内容は不明であると言っている。

     また、佐保田は、『カタ・ウパニシャッド』にある「アートマン(霊魂)を車主(馬車の主人、乗りて)、肉体を車体、覚(理性)を御者、意(思考器官)を手綱と心得よ。賢者たちはもろもろの知覚器官を馬とよび、諸知覚器官に対する諸対象を道路とよんでいる。」を例に引き「この譬喩はいろいろな点で興味をそそるものであるが、なかんずく、ヨーガということばが特定の宗教的行法の名称として使用されるに至った歴史的事情を語っている点で注目に値する。つまり、この譬喩はそれとなく、ヨーガという行法名は、「馬を車につなぐ」という意味に使われたヨーガということばの最も古い意味は「馬を車につける」(英語のyokeはその名ごり)ということである。ヨーガということばが「つなぐ」「むすぶ」などの意味に使われたのは、第二次的な適用なのである。」と言っている。

    平成30年6月8日(金)
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    2018年06月08日

    ヨーガとヨガの違い

     日本では、外来語をカタカナで表記します。

     本名やメディア等で、ヨーガとヨガのどちらも見かけることと思います。

     ヨーガ・ヨガは、YOGAと書く英語の表記です。

     インドが英国の統治下(1858年~1947年)にあるとき、イギリス人は、インドで行っているこの方法をYOGAと伝えました。

     日本でYOGAが紹介されたのは、1800年代後半です。最初に翻訳した人が「ヨガ」と訳しました。それ以降、日本ではヨガと書かれた文献や本のみです。

     1900年代後半になり、インドの都市名もインドの母国語に改められるようになりました(例カルカッタ⇒コルカタ)。それに伴い、サンスクリット語やベンガル語などの研究が進んできました。

     YOGAは、サンスクリット語の原点を見てみると「ヨガ」ではなく「ヨーガ」と伸ばして発音することが書かれています。その事から1980年代より、徐々にヨーガと表記するようになりました。
     
     論文や文献を見ると、ヨーガに変わってきています。お手元にある本が何年に出版されたのか、いつ書かれた本を参考にしているのかを確認すれば、すぐおわかりになるかと思います。ただ、一般書は、全く参考文献が書かれていませんので、判断がつきませんが、、、、。

     とはいうものの、一旦日本国民に「ヨガ」と伝わり100年以上経過していますので、多くの人は「ヨガ」より「ヨーガ」と言うことに違和感を持つことでしょう。

     ヨーガは、4000年以上前から中央アジアを中心に始まったと考えられる心身の鍛練法です。
     
     ヨーガは、チベットヨーガとインドヨーガに大別できます。

     日本でヨーガを行う場合、インドヨーガをベースにしながら、チベットヨーガを日本の気候風土に合わせて行うと、効果的に心身を鍛練できます。1人1人の体力や病気に応じて指導する「清野システム」は、インドヨーガをベースにチベットヨーガを組み入れて指導しています。

     私は、50年に及ぶヨーガ経験と医学知識を体系化し、一つ一つを分解して段階的指導するカリキュラムを構築しました。初心者から上級者まで、年齢や病気の状態に合わせ、誰にでも出来るカリキュラムを、東洋医学中心保健機関オアシスで実践しています。

     今は、一年で最も過ごしやすい季節です。

     毎日をこころ穏やかに過ごしたい方、いつも明るく楽しい生活をお望みの方は、ヨーガを始めませんか。

    平成30年6月8日(金)
     東洋医学中心保健機関 オアシス代表
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