たまりば

日記/一般 日記/一般調布市 調布市


2011年01月12日

夏みかんの木

 18歳まで青森に住んでいた私は、それまで「夏みかんの木」を見たことがありませんでした。

 何年か前に熊本県天草へ行った際、「夏みかんの木」に生っている実をもいで食べたらとてもおいしく、また、生っている景色をとても美しく感じました。

 私の父は3年前に享年94歳で亡くなりましたが、そのとき天草へ行ったときのことを思い出し、「夏みかんの木」が父の身代わりになるかなあと思いたち苗木を買ってきて植えました。

 3年前から2年前には2個実をつけました。1昨年から昨年には5個実をつけましたが、昨年から今年にかけては29個実をつけました。

 写真がそのみかんの木です。

 毎日、みかんの実が大きくなるのを見て、自然の恵みに感謝しながら生命の素晴らしさを感じております。


同じカテゴリー(清野充典雑話)の記事画像
調布駅北口交番周辺の通路が綺麗になって来ました
岩木山
東京は暖かい陽気です
東京は26℃あります まだ春ですが夏の陽気です
いただきものをしました
野川のさくらは満開です
同じカテゴリー(清野充典雑話)の記事
 調布駅北口交番周辺の通路が綺麗になって来ました (2024-04-23 17:50)
 岩木山 (2024-04-21 12:34)
 東京は暖かい陽気です (2024-04-16 10:01)
 東京は26℃あります まだ春ですが夏の陽気です (2024-04-14 15:53)
 いただきものをしました (2024-04-08 18:00)
 野川のさくらは満開です (2024-04-06 09:25)

Posted by 清野充典  at 15:04 │Comments(0)清野充典雑話

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏みかんの木
    コメント(0)