たまりば

日記/一般 日記/一般調布市 調布市


2018年06月22日

鍼灸治療とは何か 2 鍼術について

 鍼灸治療について、ひとりごとをしてみたい。

 国民は、鍼灸治療にどんなイメージを抱いているのだろうか。

 「治療そのものを全く想像できない」ところであろうが、ちょっと考えてみて欲しいとお願いした場合、「鍼治療は針を使うのだから痛いのかな」、「灸治療は熱そう」と言ったところだろうか。

 針という字を見れば、多くの人は縫い針を思い浮かべることと思う。指先に刺した経験があれば痛かったという記憶が脳裏をよぎるだろうから、「はりちりょう」と聞けば「鍼治療」とは思わず「針治療」の字を思い浮かべ「痛い」というイメージになることだろう。「きゅうちりょう」はもぐさに火を付ける治療なので、治療方法を聞けば「熱い」と思うのは当然至極だと思う。

 鍼治療に使用する針は、針先が丸くなっているので、皮膚の上にそっと置けば痛くない。どんなにそっと置いても痛いときは、よほど緊張しているか、針を受け付けないほど身体が弱っている時である。

 針先が丸くなっているので、皮膚に置いただけでは身体の中へ入っていかない。針を身体の中に差し入れるためには、技術が必要である。その技術を「鍼術」という。

 鍼術は「医術」である。医術は危険行為である。だから、勉強する必要がある。鍼術を行うためには、医療免許の国家資格が必要である。鍼術が出来る医療国家資格は、「はり師」と「医師」だけである。
 
 時代の変遷と共に、鍼灸治療に対するイメージすら湧かないのは致し方ないが、今はそれを職業としている。

 免許を所得して40年経とうとしている。「鍼灸治療って、こんなすばらしい世界だったんだ」ということを世間に広めていかなければいけない。そんな思いで、ブログを書いている。

平成30年6月22日(金)
 清野鍼灸整骨院
  院長 清野充典 記
   中国学修士 鍼灸学士 社会福祉学士

【東洋医学中心医療機関】

「清野鍼灸整骨院」 
院   長:清野充典 中国学修士・鍼灸学士
        鍼灸師・柔道整復師
場   所:東京都調布市布田1-45-1 CIELOビル3階4階

3階総合受付
  外来専門診療室      
   鍼灸総合治療室・整骨接骨治療室
  (昭和62年(1987年)2月2日開設) 
     鍼灸内科      骨折     
     鍼灸外科      脱臼
     鍼灸整形外科    捻挫
     鍼灸婦人科     打撲
     鍼灸小児科     挫傷
     鍼灸心療内科    スポーツ外傷
     鍼灸精神科
     鍼灸神経科
     鍼灸老年科
     鍼灸難病科

 受付時間:平日午前9:00~12:00 
         午後3:00~7:00
       木曜午前 ヨーガ教室    
         午後1:30~5:30
       土曜午前9:00~12:00 
         午後3:00~6:00 
 休診日:木曜午前・日曜・祝日 
 電話番号:042-481-3770

「清野鍼灸整骨院 府中分院」

場  所:東京都府中市八幡町3-3-5 大久保ビル1階
院   長:吉田卓司 鍼灸学士
       鍼灸師・柔道整復師

外来専門診療室      
   鍼灸総合治療室・整骨接骨治療室
  (平成3年(1991年)4月6日開設) 
     鍼灸内科      骨折     
     鍼灸外科      脱臼
     鍼灸整形外科    捻挫
     鍼灸婦人科     打撲
     鍼灸小児科     挫傷
     鍼灸心療内科    スポーツ外傷
     鍼灸精神科
     鍼灸神経科
     鍼灸老年科
     鍼灸難病科

 受付時間:平日 午前9:00~12:00 
         午後3:00~7:00     
     土曜 午前9:00~12:00 
        午後3:00~6:00 
 休  日:木曜・日曜・祝日  
 電話番号:042-335-3770


同じカテゴリー(鍼灸医療)の記事画像
NHKEテレ『チョイス』に福島県立医科大学漢方医学研究室教授鈴木雅雄博士が出演 慢性閉塞性肺疾患(COPD)の治療を紹介
NHKEテレの番組『チョイス』に鍼灸が取り上げられました 明治国際医療大学伊藤和憲教授が解説しました
コロナ後遺症は発症後3週間までに治しましょう
新型コロナウイルスに感染後2週間前後で新たな症状を発症することがあります 鍼灸治療は症状改善に有効です
針管(しんかん)を発明した杉山和一検校像
肩こりや眼の疲れでお悩みの方は瘀血(おけつ)を取り除く治療をしてみませんか
同じカテゴリー(鍼灸医療)の記事
 NHKEテレ『チョイス』に福島県立医科大学漢方医学研究室教授鈴木雅雄博士が出演 慢性閉塞性肺疾患(COPD)の治療を紹介 (2023-12-02 12:25)
 NHKEテレの番組『チョイス』に鍼灸が取り上げられました 明治国際医療大学伊藤和憲教授が解説しました (2023-12-01 21:21)
 コロナ後遺症は発症後3週間までに治しましょう (2022-10-24 09:30)
 新型コロナウイルスに感染後2週間前後で新たな症状を発症することがあります 鍼灸治療は症状改善に有効です (2022-10-19 01:48)
 針管(しんかん)を発明した杉山和一検校像 (2021-09-30 20:02)
 肩こりや眼の疲れでお悩みの方は瘀血(おけつ)を取り除く治療をしてみませんか (2021-09-14 02:28)

Posted by 清野充典  at 16:39 │Comments(0)鍼灸医療

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鍼灸治療とは何か 2 鍼術について
    コメント(0)