たまりば

日記/一般 日記/一般調布市 調布市


2010年08月16日

障碍(がい)者と東洋医学

 障碍(がい)者とは、日常生活を送る際、妨げられる要因が身体にある人を言います。

 1993年に改正された「障害者基本法」では、身体障害者を、「身体障害、知的障害又は精神障害があるため、長期にわたり日常生活又は社会生活に相当な制限を受ける者」としています。「障害者」を「障碍者」とすべき内容です。

 現在、身体障害者は約352万人、知的障害者は約46万人、精神障害者は約204万人で、合計約602万人です。

 これらの人に援助する福祉専門の国家資格者が「社会福祉士」です。1988年(昭和63年)に誕生しました。近年、上記3障碍のうち、精神障害者が急増しています。精神障害者に対しては専門性が高いことから、「精神保健福祉士」という福祉専門の国家資格者が1999年(平成11年)に誕生しました。

 いずれの障碍者も、福祉職の支援を受けていますが、医療に関しては「現代医学に基づく医療」を受けている人が多いようです。このことは、東洋医療が制度に組み込まれていないことが背景に挙げられます。

 東洋医学に基づいた生活を中心に行い、鍼灸治療を行えば、かなりの方に「主観的幸せ」を獲得していただけるものと思います。

 特に、精神障害者に鍼灸治療とヨーガ療法は有効です。

 「医療と福祉」の連携に東洋医学は必要不可欠です。そのことを、どうやって国民に伝えたらいいのか・・・、苦悩が続きます。(つづく)

清野保健医療福祉株式会社
 東洋医学専門医療機関 清野鍼灸整骨院
 東洋医学専門介護機関 ちあふる清野   清野充典


同じカテゴリー(医療と福祉)の記事画像
東京スタジアム(味スタ)に「酸素・医療提供ステーション」が設置されました
新しい生活様式の提案です 感染を防止するため手洗いはトイレを利用する前にも行いましょう
東京都介護支援専門員専門研修Ⅰ課程修了
東京都介護支援専門員専門研修Ⅰ課程 4日目
東京都介護支援専門員専門研修Ⅰ課程 3日目
東京都介護支援専門員専門研修Ⅰが始まります
同じカテゴリー(医療と福祉)の記事
 東京スタジアム(味スタ)に「酸素・医療提供ステーション」が設置されました (2021-09-23 11:13)
 新しい生活様式の提案です 感染を防止するため手洗いはトイレを利用する前にも行いましょう (2020-05-17 19:50)
 おめでとう (2014-03-27 18:51)
 僕のいた時間 (2014-03-20 08:39)
 ソチパラリンピックが開幕しました (2014-03-08 15:14)
 東京都介護支援専門員専門研修Ⅰ課程修了 (2014-02-22 17:42)

Posted by 清野充典  at 19:21 │Comments(2)医療と福祉

この記事へのコメント
私は「障害児」とは書かずに、「障がい児」と書いています。
おひーさまがダウン症と判った時に使った表現は、
「紹愛児」でした(^O^)/
本当に愛を招く児童なんですよ~♪

おひーさまも、鍼灸治療を通して、「主観的幸せ」を獲得していると思います!
少なくとも、ひーままが「客観的幸せ」を獲得しております(^^♪
Posted by ひーままひーまま at 2010年08月18日 01:38
コメントをありがとうございます。固有名詞を検討することは、国民に大きな投げかけをすることにつながります。日本国の品位と学力を示すためにも、名称変更は必要であると考えています。
Posted by 清野充典 at 2010年08月18日 12:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
障碍(がい)者と東洋医学
    コメント(2)