たまりば

日記/一般 日記/一般調布市 調布市


2010年05月21日

医療施設と介護施設の違い

 医療施設は、総合病院・診療所・病院・医院(西洋医学)、鍼灸院・整骨院・指圧院(東洋医学)等を指します。クリニックなどを除きそれ以外の名称は、基本的に医療施設として認可されません。

 医療施設は、保険取り扱いを希望すれば医療保険が利用できます。また、自費診療であれば、誰でもいつでもどこでも受診できます。

 介護施設は、名称では特定できませんが、40歳以上で介護認定を受けた人しか利用できません。また、契約したところ以外利用できませんから、いつでもどこでも利用できるわけではありません。定員が決まっているので、希望しても利用できない場合があります。

 医療施設と介護施設の違いをお分かりいただけたでしょうか。

 でも、一番大きな違いは、医療施設は医療を受けるところで、介護施設は、介護を受けるところだということです。

 医療とは、病気を治す行為です。治療を受けて健康を取り戻すことを意味します。
 介護とは、こころの元気を取り戻す行為です。不自由な身体の援助を受け、健康を取り戻すことを意味します。

 「清野鍼灸整骨院」は医療施設、「ちあふる清野」は介護施設です。清野鍼灸整骨院・ちあふる清野は、日本に並び立つところがない理想の医療施設・福祉施設を目指します。


Seino Health Medical Welfare Company
 清野保健医療福祉株式会社 代表取締役 清野充典




同じカテゴリー(医療と福祉)の記事画像
東京スタジアム(味スタ)に「酸素・医療提供ステーション」が設置されました
新しい生活様式の提案です 感染を防止するため手洗いはトイレを利用する前にも行いましょう
東京都介護支援専門員専門研修Ⅰ課程修了
東京都介護支援専門員専門研修Ⅰ課程 4日目
東京都介護支援専門員専門研修Ⅰ課程 3日目
東京都介護支援専門員専門研修Ⅰが始まります
同じカテゴリー(医療と福祉)の記事
 東京スタジアム(味スタ)に「酸素・医療提供ステーション」が設置されました (2021-09-23 11:13)
 新しい生活様式の提案です 感染を防止するため手洗いはトイレを利用する前にも行いましょう (2020-05-17 19:50)
 おめでとう (2014-03-27 18:51)
 僕のいた時間 (2014-03-20 08:39)
 ソチパラリンピックが開幕しました (2014-03-08 15:14)
 東京都介護支援専門員専門研修Ⅰ課程修了 (2014-02-22 17:42)

Posted by 清野充典  at 19:29 │Comments(2)医療と福祉

この記事へのコメント
こんにちは!
くらしと養生、拝読いたしました。
びっくりです・・・・

日ごろ間違った方法で入浴をしていたんですね・・・

これからは、気をつけたいと思いました。
ありがとうございます(*^_^*)
Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2010年05月21日 21:31
 お読み頂きありがとうございました。
Posted by 清野充典 at 2010年05月22日 13:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
医療施設と介護施設の違い
    コメント(2)