たまりば

日記/一般 日記/一般調布市 調布市


2011年08月28日

障害者基本法と鍼灸治療

 「障害者基本法の一部を改正する法律」が平成23年8月5日に交付された。

 障害者定義の見直しで、「身体障害、知的障害、精神障害(発達障害を含む。)」とある。

 障害者の定義が改正されたことにより、1981年に国連が国際障害者年で推進した、障害者の「完全参加と平等」がさらに強化されたといえる。

 改正された中に、障害者に対する差別の禁止が謳われている。差別とは、禁止したから解消されるものではないが、法律を後押しする政策が実施されるものと思われる。

 東洋医学も、明治以降差別が続いている。差別は蔑視に似たものでもある。

 東洋医療は、日本においては鍼灸治療、漢方薬治療、柔道整復治療、あんまマッサージ指圧治療であるが、いずれも病気を治療できるすばらしい医療である。

 治療する側において、知識や技術の格差があるため、国民の皆様が上記医療において一様の評価をお持ちではないと考えるが、最新研究に基づいた医療を提供している先生の知識と医療技術は、西洋医療を凌駕している場合が少なくない。

 東洋医学における差別と蔑視を解消するために、毎日ブログを書いている。

2011年(平成23年)8月28日(日)
 清野充典 記

(平成23年1月1日より毎日更新中)

※3日に一度「清野鍼灸整骨院府中センターです」を更新しています。
鍼灸治療の効果を少し掘り下げて書いています。
お時間のある方は、そちらものぞいていただきたく存じます。


同じカテゴリー(医療と福祉)の記事画像
東京スタジアム(味スタ)に「酸素・医療提供ステーション」が設置されました
新しい生活様式の提案です 感染を防止するため手洗いはトイレを利用する前にも行いましょう
東京都介護支援専門員専門研修Ⅰ課程修了
東京都介護支援専門員専門研修Ⅰ課程 4日目
東京都介護支援専門員専門研修Ⅰ課程 3日目
東京都介護支援専門員専門研修Ⅰが始まります
同じカテゴリー(医療と福祉)の記事
 東京スタジアム(味スタ)に「酸素・医療提供ステーション」が設置されました (2021-09-23 11:13)
 新しい生活様式の提案です 感染を防止するため手洗いはトイレを利用する前にも行いましょう (2020-05-17 19:50)
 おめでとう (2014-03-27 18:51)
 僕のいた時間 (2014-03-20 08:39)
 ソチパラリンピックが開幕しました (2014-03-08 15:14)
 東京都介護支援専門員専門研修Ⅰ課程修了 (2014-02-22 17:42)

Posted by 清野充典  at 12:03 │Comments(3)医療と福祉

この記事へのコメント
障がい者虐待に対する法も、早く進めていただきたいのですが、なかなかみたいですね… (>_<)
Posted by ASAKO (旧 鳥山鳥子) at 2011年08月28日 23:42
 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
 「障害者虐待防止法」が、2011年(平成23年)6月17日に成立しました。施行は2012年10月1日です。
 虐待を発見した者は、通報義務がありますので、養護者や施設従事者は、直接虐待に対し関与することが可能になります。
 また、児童福祉法が一部改正になり、障害児相談支援事業が創設されることになりました。2012年(平成24年)4月1日施行です。
 障害児に対する各種サービスが充実していくことと思われます。
 官報や市の広報をご覧いただければ、確認できると思います。
Posted by 清野充典 at 2011年08月30日 01:32
ありがとうございます(^^) 娘の働いていた高専賃事業所で障がい者に対する虐待がおこなわれている様です。娘は辞めましたが、心的打撃をうけました。市のケアワーカーと、東社協に虐待の通報をするところです。

娘の就労についても、曖昧でセクハラ、パワハラが横行し、ヘルパーは三ヶ月で五人辞めたようです。証拠が掴めないと、労働基準監督所も動いてくれません。虐待にしてもなんにしても証拠が大切だと、弁護士よりアドバイスをいただきました。

(>_<)
Posted by ASAKO (旧 鳥山鳥子) at 2011年08月30日 10:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
障害者基本法と鍼灸治療
    コメント(3)