たまりば

日記/一般 日記/一般調布市 調布市


2010年06月16日

鍼灸保険取り扱いについて

 統合医療実施を目前に控え、業界紙に鍼灸治療の保険取り扱いに関する記事が出てきた。2月に、私が業界誌で私見を述べたことが発端と思われる。そこで、今日もひとりごとである。

 鍼灸治療の保険取り扱いについては、鍼灸師のほとんどが否定的である。
その理由の大部分は、
 1.保険取り扱いの金額が安価である
 2.治療時間が1時間から1時間半を要するので 高い収益が見込めない
である。

 私に言わせると、自分本意な言い分であると考える。医療保険は、患者さんのためにあるのである。医療は、安価であまねく人がいつでもどこでも受けられるべきである。
上記の理由を述べる鍼灸師に、
 1.社会保障制度を勉強せず 煩雑な保険取り扱いから逃避している
 2.治療時間を短縮するための医学知識習得・医療技術の向上を怠っている
と言いたい。

 鍼灸保険取り扱いをしている鍼灸師は、東京でも100人足らずである。

 保健・医療・福祉を担う全国家資格者の中で、鍼灸師だけが社会保障制度という枠組み中にいない。このことは、国民の損失である。鍼灸師の意識改革が求められている・・・のだが。


同じカテゴリー(鍼灸治療の保険取り扱いについて)の記事画像
清野鍼灸整骨院は自動車賠償責任保険の取り扱いをします
清野鍼灸整骨院は鍼灸治療の労働災害保険を取り扱います
清野鍼灸整骨院は鍼灸治療の保険取り扱いをしています
出張による緊急時の医療処置や定期的な鍼灸治療を承っています
同じカテゴリー(鍼灸治療の保険取り扱いについて)の記事
 清野鍼灸整骨院は自動車賠償責任保険の取り扱いをします (2018-05-23 19:05)
 清野鍼灸整骨院は鍼灸治療の労働災害保険を取り扱います (2018-05-23 18:51)
 清野鍼灸整骨院は鍼灸治療の保険取り扱いをしています (2018-05-22 16:27)
 出張による緊急時の医療処置や定期的な鍼灸治療を承っています (2012-10-24 19:21)
 介護保険と医療保険そして鍼灸治療 (2010-06-23 16:08)
 鍼灸治療と自動車損害賠償責任保険 (2010-06-22 19:02)

Posted by 清野充典  at 18:06 │Comments(3)鍼灸治療の保険取り扱いについて

この記事へのコメント
私は幼少より虚弱体質で
血圧は90/60p・・・
脈も起立性低血圧もあり、階段を10段ほど上がると
脈は120位になります。

身体も疲れやすく、東洋医学様々なのですが
虚弱体質で正社員になれずパートの身。

お恥ずかしい話、なかなか行けないのです。
医療保険が使えますと、助かるのです・・・

PS この間の出張、お疲れ様でした(^o^)丿
Posted by 鳥山鳥子 at 2010年06月16日 20:01
 鍼灸治療をすると、確実に体力が向上します。継続した受診が望ましい症状ですね。医療費は経済状態に応じた対応をしております。方法はたくさんありますので、ご安心ください。
Posted by 清野充典 at 2010年06月17日 19:35
今度、ご相談させてくださいませ(*^_^*)
Posted by 鳥山鳥子 at 2010年06月17日 20:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鍼灸保険取り扱いについて
    コメント(3)