たまりば

日記/一般 日記/一般調布市 調布市


2010年04月23日

ゲゲゲの女房調布入り

 本日放映されたNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の第23話で、主人公であるゲゲゲの女房・布美枝さんが水木しげるさんと結婚して調布に来ました。28年前である昭和57年(1982年)3月から調布に在住している市民としては、とても嬉しい瞬間でした。

 都会化された今の調布と異なり、都心と比べてとても田舎であるように強調された映像だったように思います。

 20歳代の頃、よく患者さんから「調布駅周辺は何もなかったのよ。夜電車が走ると明るいから遠くから見てもすぐ分かったから。」という話を聞いていたので特に驚きませんでしたが、若い人が見たらとても違和感のある映像だったと思います。

 今放映されている場所は千葉で撮影が行われているようですが、番組が進むと調布市内が沢山映るようなので楽しみです。

 昨日の第22話では、主人公がお灸をしている場面の回想シーンがありました。第29話と第32話にもお灸をするシーンが出ます。合わせて楽しみです。(視聴率アップを願っている調布市民より)

清野鍼灸整骨院


同じカテゴリー(清野充典雑話)の記事画像
東京は暖かい陽気です
東京は26℃あります まだ春ですが夏の陽気です
いただきものをしました
野川のさくらは満開です
野川のさくらが少し咲いて来ました 調布固有のさくらは満開です
今日は暑かったですね 東京は3月の観測史上最高気温の28.1度
同じカテゴリー(清野充典雑話)の記事
 東京は暖かい陽気です (2024-04-16 10:01)
 東京は26℃あります まだ春ですが夏の陽気です (2024-04-14 15:53)
 いただきものをしました (2024-04-08 18:00)
 野川のさくらは満開です (2024-04-06 09:25)
 野川のさくらが少し咲いて来ました 調布固有のさくらは満開です (2024-04-02 08:54)
 今日は暑かったですね 東京は3月の観測史上最高気温の28.1度 (2024-03-31 22:29)

Posted by 清野充典  at 12:41 │Comments(0)清野充典雑話

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ゲゲゲの女房調布入り
    コメント(0)